バトンプロジェクト:二坪の眼
[トップ|投稿|メニュー||]
[207/998]
[1194]オワリの大きな“からっぽ”・一宮(その5)
by aoki@dwks 
393e6777c7
[2022/11/14(月) 00:20:43]
・オワリの大きな“からっぽ”・一宮(その5)
https://div.36way.net/ad138/nitsubonome/nokogirian/lib/20200923_noko-fukei-5.pdf

【マスミダカラス語録】抜粋

●これは、真清田神社が燃えているところだ。アメリカ軍による空襲だよ。いやはや、情け容赦ないな。カミサマまで焼いちまう。しかし、身震いするほど神々しいだろ?

●いまお前が見ているのは、上空から見た焼けた一宮の市街地だ。
どうだ、まちが“からっぽ”になるっていうのは凄いだろ。いま、商店街が空洞化したなんて言っているけれど、本当の“からっぽ”っていうのは、そんなもんじゃねぇ。全て無くなっちまうんだよ。これまで積み上げてきたものも、これから生きていくすべさえな。

●一時は、“からっぽ”になった一宮の中心が、上から見る限り、今じゃこんな立派になったじゃねーか?
まあ、空き地は増えてきたけどな。でも、もともとが詰め込み過ぎなんだよ。できれば、オレたちの寝ぐらの森をもっと広くして欲しいもんだな。

●カミサマだって? そんなものは元々いないんだよ。神社なんて、“からっぽ”の器さ。何もないところに、人々の思いが籠り、それが大きな力を溜め込む。呼び込ん...
<<続き...>>
ファイル: 1194_2022-11-14_00-16-06.jpg
59.7KB


[返信] [削除]

返信:
“コウバ”としてのノコギリヤネ(その6)
“ひるがえるノコギリヤネ”
16話を“cell”にはめ込んでみる試み
Re(1):『感情の粒子』
Re(1):from Silent holE から to Sounding holE へ
●E-hon SE
E-hon2 を組み立ててみる。
E-hon2 アートブック
Re(1):ノコギリヤネの全盛時代を俯瞰する
Re(1):ノコギリアン・ガッカイ 2022
木製のQRプレートを配置しました。
「カタリバ」レポートを公開しました。

[トップ|投稿|メニュー||]
[207/998]