バトンプロジェクト:二坪の眼 for PDA

5 / 9 ツリー  ←次へ | 前へ→

[1346] Me, The Timeless Self - within the Umwelt
     aoki@dwks 2023/07/05(水) 22:16:19

[1348] 宮森敬子
     aoki@dwks 2023/07/06(木) 09:41:21
[1349] 宮森敬子 | 美術作家
     aoki@dwks 2023/07/06(木) 09:50:08
[1354] Re(1):宮森敬子 | 美術作家『frottage(樹拓)』
     aoki@dwks 2023/07/09(日) 08:15:06
(F)(F)(F)
[1350] 中村愛音
     aoki@dwks 2023/07/06(木) 09:54:23
[1352] 取材協力
     aoki@dwks 2023/07/08(土) 21:28:52

by  aoki@dwks    2023/07/06(木) 09:41:21

http://www.keikomiyamori.com/ https://mhprojectnyc.com/Me-The-Timeless-Self-within-the-Umwelt 宮森敬子はここ数年、家族の100年くらいの出来事について考えてきました。100年はちょうど三世代、私たちの想像できる範囲の出来事です。今回の展覧会では、人間が生きる環境は、他者とのつながりの中にあること、そして、このゆるくつながったエネルギーの全体の中に生きている私たちにとって、時間とは、存在とはどのようなものなのか、人間主体の世界観では捉え難い、生物それぞれが知覚する「環世界のなかの私」を想像することがテーマとなっています。 鑑賞者は、会場内の木製ボートに寝て、枯れてゆくバラの花びらに囲まれながら、自分が他の物質になってゆく物語を想像できます。壁には、30年のイチイガシの樹皮、400年のイチイガシの断面を始め、かつてサギの住んでいた森の倒木、同じ樹をルーツにしたと思われる仲良く並んだ2つの樹木など、一宮の樹々の拓を木炭で和紙に写したものを用いています *物語は、地元の方から聞いたお話をもとに作りました *取材協力:石刀神社, 地蔵寺, 河内屋石材店, 喫茶アサ, BankART1929、青木俊克

323 hits

引用なし
パスワード

by  aoki@dwks    2023/07/06(木) 09:50:08

http://www.keikomiyamori.com/ https://mhprojectnyc.com/Me-The-Timeless-Self-within-the-Umwelt 主に木炭を使って樹木の表面を和紙にfrottage(樹拓)し、その和紙をオブジェと組み合わせたり、透けるほど薄い和紙を層状に重ねた作品は、自身や家族の記憶、人間の儚さ、見えない表面の存在やつながり、存在の揺らぎを表現し、剥がれゆく樹木の表面を人間の人生に重ね合わせることで、人間存在についての問いを投げかけています。 今回の展覧会では、人間主体の世界観では捉え難い、生物それぞれが知覚する「環世界」を想像することがテーマとなっている。宮森は、私たちの肉体が異なる世界と交わった時、例えば千年という時間がどのように感じられるかを考察しています。また、この感覚が個人の記憶にどのような影響を与えるのかも探求しています。宮森作品は、和紙の持つ美しさだけでなく、人間の本質や関係性の複雑さに深く入り込み、独自の視点から現実を解き放ちます。それは感覚と思考の両方を刺激し、私たち自身と世界の理解を深めることを目指しています。 略歴 近年の個展は日系2世の祖母や家族をテーマとした2023年 『記憶の海ROSE のプライド』中村屋サロン美術館、2020年記憶と時間をテーマとした『Surfaces of Time』 ときの忘れも、東京、グループ展は2023年、ビッコウル展 ウンアン美術館 韓国、2020年エクソドスV、WhiteBOX、ハーレム、ニューヨーク、2003年、『DOMANI・明日』 損保ジャパン東郷青児美術館 東京、1997年 『VOCA97現代美術の展望新しい平面の作家達』 上野の森美術館、東京など多数。2010年度USA Fellowship in the Arts インディペンデンス財団、2008年Transformation Grant リーウェイ財団、2004年フレデリックマイヤー野外彫刻展大賞、1998年文化庁在外芸術家研修員 ペンシルバニア大学。 現在はニューヨークと横浜に拠点を置きながら、作品制作や発表を行なっている。

370 hits

引用なし
パスワード

by  aoki@dwks    2023/07/06(木) 09:54:23

歌い手、パフォーマンス・アーティスト、シアター・アーティスト、コンポーザー http://www.evaaine.com/ https://mhprojectnyc.com/Me-The-Timeless-Self-within-the-Umwelt 中村愛音を迎えてアートパフォマンス 日時:2023年8月5日(土)19時    2023年8月6日(日)16時 声と体の可能性を、うた、おどり、即興、作曲、物語、衣から探求する。空間と体を聴き、決まった文法にとらわれない自由なうたとからだの表現を行う。アメリカで生まれ日米に育ったトランスナショナルな背景から、国や文化のボーダーを超え、また、体の内側外側をまたがった、ボーダーレスな芸術を生み出す。記憶、窓の外の音、体の中の詩(うた)をケアし、物語と、声と体の形を編みながらも、まだ見ぬ未知と新言語に向かい、パフォーマンスを変化させていく。蝉になったり、老人になったり、赤ちゃんになったり、水になったり、語り手になったりしながら。声と体という媒体から、複数形の在り方とケアが共存できるパフォーマンスをめざす。 略歴 近年のソロ代表作は、2022年ベネチア・ビエンナーレ発表の『Under an Unnamed Flower』、2022年ベルリンTheatertreffen発表の『Circle hasu We plant seeds in the spring of mountains』。米国に拠点を置きながら、ギャラテン・ギャラリー、ベルリン芸術大学、サンフランシスコThe Lab、ニューヨークAbrons Arts Center等、世界各地で作品を発表し、ワークショップも行っている。2021-2022年フルブライト・フェロー(ベルリン)。ニューヨーク大学「Leo Bronstein Homage Award」、ポーリン・オリベロス・ニュージャンル賞特別賞等を受賞。UC Berkeley作曲博士課程。

391 hits

引用なし
パスワード

by  aoki@dwks    2023/07/08(土) 21:28:52

> *取材協力:石刀神社, 地蔵寺, 河内屋石材店, 喫茶アサ, BankART1929、青木俊克 ・石刀神社 https://www.instagram.com/iwatojinja_official/ (Map)https://x.gd/78mUn ・地蔵寺 (Map)https://x.gd/rSjSv ・河内屋石材店 (Map)https://x.gd/hJQBI ・喫茶アサ (Map)https://x.gd/71zOE ・BankART1929 https://www.bankart1929.com/ ・青木俊克(二坪の眼) https://div.36way.net/ad138/nitsubonome/

378 hits

引用なし
パスワード

by  aoki@dwks    2023/07/09(日) 08:15:06

frottage(樹拓) > http://www.keikomiyamori.com/ > https://mhprojectnyc.com/Me-The-Timeless-Self-within-the-Umwelt > 主に木炭を使って樹木の表面を和紙にfrottage(樹拓)し、その和紙をオブジェと組み合わせたり、透けるほど薄い和紙を層状に重ねた作品は、自身や家族の記憶、人間の儚さ、見えない表面の存在やつながり、存在の揺らぎを表現し、剥がれゆく樹木の表面を人間の人生に重ね合わせることで、人間存在についての問いを投げかけています。 添付画像【1354_DSC_1383-0.JPG : 0.9MB】添付画像【1354_DSC_1361-0.JPG : 487.0KB】添付画像【1354_DSC_1358-0.JPG : 0.7MB】

[添付]:1354_DSC_1361-0.JPG(487.0KB)
411 hits

引用なし
パスワード

5 / 9 ツリー   ←次へ | 前へ→
ページ:  記事番号: 
30,048
C-BOARD Moyuku v1.03b3
バトンプロジェクト:二坪の眼 for PDA