バトンプロジェクト:二坪の眼
[トップ|投稿|メニュー||]
[833/998]
[568]Re(1):202002131300:のこぎり屋根の下で Vol.29
by aoki@dwks 
5f85292036
[2020/02/14(金) 21:53:09]
>>続き
るものの、ゆるゆるとフランクに語り合える時間を持つ機会がありませんでした。そんな“時間”は、お互いに“意外な一面”を発見できる機会にもなりますね。

折しも、“世界一周の船旅”を終えたばかりの野田さん。
ピースボートステーション<クルーズ公式サイト>
http://www.pbcruise.jp/
まずは「日付変更線」の話題から、1日損をするケースと1日得をするケースについての解説から始まりました。
日本を出たことがない私にとっては不思議な感覚に見舞われました。

話題が“世界への視点”に及ぶと....
アメリカ・ヨーロッパ(イギリス/フランス)への研修旅行を経験しているノコギリアンさんからは、文化の成り立ちと「まちづくり」はそれぞれの国によって異なってくるし、運用の実態にも進展に差異が生まれてくる。との解説が入りました。

そこへ、文化や歴史・言語が異なったとしても、そこに生きているのは「人間」であることに違いはなので、「人間レベル」で共通することはあるんじゃないか?と問うてみた、私。

それは、「食べること、寝ること、排泄すること」極めて生理的なことでしょうね、と野田さん。

と、話題が“人間”に焦点された時、教員歴の観点...
<<続き...>>
ファイル: 568_DSC_1230.JPG
0.9MBKB

ファイル: 568_DSC_1231.JPG
0.5MBKB


[返信] [削除]

返信:
Re(1):202003121300:のこぎり屋根の下で Vol.30

[トップ|投稿|メニュー||]
[833/998]