バトンプロジェクト:二坪の眼
[トップ|投稿|メニュー||]
[835/1000]
[568]Re(1):202002131300:のこぎり屋根の下で Vol.29
by aoki@dwks 
5f85292036
[2020/02/14(金) 21:53:09]
>>続き
ゥら「3歳までの教育が重要になる」との持論を展開する野田さん。

そして、子どもの教育論になると、織姫工房の生徒さんが関心を持って話題の中に入って来ました。

・3歳までの教育とは、子どもを教育することなのか?子どもを教育する親を教育することなのか?
・子ども教育する親の多くが“不安”を抱えている。
・そんな“不安”を払拭する手立てはあるのか?
・子どもは“家族”単位ではなく、“まち”単位で教育していく必要があるだろう。
・“教育”という言葉には“学校での勉強”というイメージがつきまとうが、結局は“人と人との交わり”なのだ。
・“学習”ということばに置き換えたほうがいいかもしれないね。
・いや、“あそび”の中でこその“学習”なんだと思う。
・“人と人とが交わる『あそび』”が人を育てる。→社会を育てる。

話題展開の個別事例は省きますが、私が最も印象深く刻んだのは『見えないものを表現するのが芸術だと思っています。』という野田さんの言葉でした。


ファイル: 568_DSC_1230.JPG
0.9MBKB

ファイル: 568_DSC_1231.JPG
0.5MBKB


[返信] [削除]

返信:
Re(1):202003121300:のこぎり屋根の下で Vol.30

[トップ|投稿|メニュー||]
[835/1000]