バトンプロジェクト:二坪の眼
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[579]Re(1):202005141300:のこぎり屋根の下で Vol.32
by aoki@dwks
5f85292036
[2020/05/14(木) 21:31:52]
>>続き
れています。ご興味のある方は是非ご参加ください。
■答えはひとつじゃない!(教育論)
二坪に戻ると、野田さんの“のこぎり屋根再活用”の現況を伺う中、「さんすうの授業」の醍醐味についてご披露いただきました。
魔方陣 (https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%96%B9%E9%99%A3)をご紹介いただく中で、小学生にもできる“さんすうトレーニング”。
1.[1]から[9]の数字を使って2つの異なる数字の和が[10]となる組み合わせを作りなさい。
=何組できるかな?
2.[1]から[9]の数字を使って3つの異なる数字の和が[15]となる組み合わせを作りなさい。
=何組できるかな?
日本のさんすうの授業に見かける設問は、
1+5=?
という方式が標準ですが....
?+?=6
と設問を変えることによって「答えはひとつじゃない」という学びを学習できます。
さんすうを使った“世界観”(自由度)を育んでほしい、と野田さん。
また、“愛の”を舞台に展開する多彩なワークショップの運営に際して、プライベートな“場”を多くの人たちに“開いて”いく“姿勢”に感銘しました。“のこぎり屋根の再活用”には、そんな“開く姿勢”がオーナーに課せられている、と聞き入...
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Re(1):202006111300:のこぎり屋根の下で Vol.33
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202007091300:のこぎり屋根の下で Vol.34
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