バトンプロジェクト:二坪の眼
[トップ|投稿|メニュー||]
[954/995]
[444]Re(1):201709141300:のこぎり屋根の下で
by aoki@dwks 
393e6777c7
[2017/09/14(木) 23:46:30]
参加者:1名
以下ダイジェスト版

・宮大工曰く:200年の木は200年保つ、1000年の木は1000年保つ。
→長く保つ家を作りたければ、長く木を育てる必要がある。世代を超えて。

・八百屋、肉屋、魚屋、トーフ屋、牛乳屋、金物屋、乾物屋、米屋、かしわ屋、あられ屋、駄菓子屋、玉子屋....。
→むかしは、歩いて行ける範囲に生活を支える専門店が軒を連ねていた。>商店街
→専門店を介して地域住民のコミュティが形成されていた。
→少しづつ分配するしくみが一定のエリア内で自然と互いに支え合うよう機能していた。

・ドスパラ(名古屋・大須)
→パーソナルな世界ではスマホ全盛の時代において、中古パソコンを求めるユーザのための品揃えをしているのはすごい。商品の多くが企業仕様のリースアップ品だろうね。

・ワンボードPCの台頭
→ラズパイやアウディーノといったワンボードPCの活用が浸透してきている。特に子供向けプログラミングの世界では、スクラッチやビスケットなどのソフトが活用されている。これらはブラウザだけで使える環境にあるので誰でも手軽に試すことができる。ただし、あい変わらずIE(エッジ)ではジャバスクリプトが動かないことが多い、らし...
<<続き...>>
ファイル:
444_DSC_0595.JPG(476.8KB)
200KB以上の為表示不可

[返信] [削除]

返信:
Re(1):201710121300:のこぎり屋根の下で Vol.2
201711091300:のこぎり屋根の下で Vol.3
Re(1):202004091300:のこぎり屋根の下で Vol.31
202005141300:のこぎり屋根の下で Vol.32

[トップ|投稿|メニュー||]
[954/995]