バトンプロジェクト:二坪の眼
[トップ|投稿|メニュー||]
[24/999]
[1378]記憶想起
by aoki@dwks 
5f85292036
[2023/11/28(火) 09:54:13]
>>続き
ノコギリヤネ」にはあるんだろうな、と思います。

そこで「人の反応」に着目してみたいですね。
「ノコギリヤネ」との「対話」は、自分自身との「対話」ではないか、と。そんな「対話」ができる人、できない人。いろいろあるだろうと思います。ノコやんはそれを「縁起」と呼んでいるのかな。

縁の組合せは無数にあるものなので、皆が一様に「ノコギリヤネ」に反応するものではないでしょう。ただソコで、「反応」として自身との「対話」ができた人には、自身の裡に眠っていた無意識な感覚を呼び覚まされることになるんだろうと思います。

こうした「反応」が「縁起」する対象物は「ノコギリヤネ」だけとは限らないでしょう。人によってその対象物は変わる。大切なのは。「自身の裡に眠っていた無意識な感覚を呼び覚まされる」自覚にあるんじゃないだろうか。それを「自分の行き先が変わる」、とノコやんは表現している。

「迷い人」が不意に遭遇した対象物によって「縁起」が発生し、自身の行き先が変わる。そんな機会が「まち」のいたるとろに「扉」として存在する「まち」。ノコやんは、そんな「まち」を描いているのかもれない。
それは日常にあって不意に訪れるもの...
<<続き...>>
[返信] [削除]

返信:
断章をつなぐ「番外編」
縁起装置

[トップ|投稿|メニュー||]
[24/999]