バトンプロジェクト:二坪の眼
[トップ|投稿|メニュー||]
[212/995]
[1186]寓話「ノコギリヤネのつくる星座のまち」(番外編)
by aoki@dwks 
393e6777c7
[2022/07/08(金) 00:47:16]
https://div.36way.net/ad138/nitsubonome/nokogirian/lib/20220707_noko_bangai.pdf

■ノコギリヤネ星群
のこぎり二は、今夏開催の国際芸術祭「あいち 2022」(7.30-10.10)の主要会場のひとつとなっている。参加アーティストの一人である遠藤薫氏は、3月から、のこぎり二で制作を始めており、先行的に個展やイベントを展開されている。
その制作活動の一環として、昨夏から一宮の「リサーチ」を始められ、一宮 CATV(ICC)のインタビューにおいて、そのリサーチを踏まえて、「一宮は星座のまち」と語っている。七夕はじめ関連するものがまちの中にあるという意味合いであったと思う。
アーティストは、時に私たちには見えないものを見せてくれる。「星座のまち」には、私たちが七夕などから連想する以上のもの、そして、このまちの未来を考える問題提起が潜んでいると思う。
かつて「ノコギリヤネのある風景」で、一宮に残存する 2,000 余りのノコギリヤネを星に喩えたことがある(その2、その6)。のこぎり二の上空の夜空にはノコギリヤネ星群。今回、遠藤氏が発した「星座のまち」のフレーズによって、思いがけないノコギリヤネの星空探索へと誘われた。
----
その2:
https:...
<<続き...>>
ファイル: 1186_2022-07-08_00-03-07.jpg
100.3KB

ファイル: 1186_nokof-20220707-bangai.jpg
91.5KB

ファイル: 1186_2022-07-07_23-40-26.jpg
82.5KB


[返信] [削除]

返信:
「ミノ/キソガワ/オワリ」(その12)

[トップ|投稿|メニュー||]
[212/995]