バトンプロジェクト:二坪の眼
[トップ|投稿|メニュー||]
[383/995]
[1015]オワリの大きな“からっぽ”・一宮 (断章“ノコギリヤネのある風景”その5)
by aoki@dwks 
5f85292036
[2020/09/23(水) 22:44:48]
*
ノコギリアンから手記が届きました。

■オワリの大きな からっぽ ・一宮
(断章“ノコギリヤネのある風景”その5)
ノコギリアン(神奈川県藤沢市在住/一宮市今伊勢町出身/のこぎり二に出没)
手記:2020.9.22
*
*
ノコ風景5 - 20200923_noko-fukei-5.pdf
https://div.36way.net/ad138/nitsubonome/nokogirian/lib/20200923_noko-fukei-5.pdf

*
*
index:
1.“からっぽ” になった一宮
2.“からっぽ” から生まれた「ガチャ万」
3.からっぽ、ウツホ、ゼロ・・・それは始まりのチカラ
4.「一宮という虚構」あるいは「オワリのからっぽ物語」
○エピローグ

----

いま見ているのは、真清田のからっぽから生まれたものだ。からっぽ、ウツホ、ゼロ・・・みんな同じだ。それは、何もないのではなく、何ものにもなる始まりのカタチだ。だから、モノ、人が集まる。一宮とは、“市の宮”だな。だけど、“市=イチ”は、始まりに過ぎない。大事なのはその後だ。イチからマチをどうつくるか。勢いだけじゃダメだ。やがて失速し、元に還るだけだ。ガチャ万がそうだった。戦争特需(朝鮮戦争)という偶然に始まり、経済成長の波に乗ることができた。しかし、その先に何が描かれた...
<<続き...>>
ファイル: 1015_nokof_5.jpg
110.4KB

ファイル:
1015_2020-09-23-3.jpg(306.0KB)
200KB以上の為表示不可

[返信] [削除]

返信:
“コウバ” としてのノコギリヤネ(断章“ノコギリヤネのある風景”その6)

[トップ|投稿|メニュー||]
[383/995]